現在、募集はしておりません。

総スタッフ数15名、年商4億円、相続税申告件数は年間300件超。DXを強力に推進し、業務の効率化により残業は月平均20時間未満/1人

相続税申告業務を中心の業務としている税理士法人です。
税務・会計業務、バックオフィス業務のために、導入しているITシステムの数は30以上。
すべてのITシステムを相互に関連させ、正確に、効率よく業務を進める体制が整っています。
そのため、総務やアシスタントなどのすべてのスタッフを含めて15名ですが、2022年度の売上は、4億円を超えました。
人の力ではなく、IT技術で可能な業務については、ITに任せ、また外注した方が効率的な単純な業務に関しては外部に依頼することにより、スタッフには、自分自身のキャリアになる仕事のみを行うことができる環境を準備しています。
そのため、スタッフの実力の向上も著しく、増収、増益に拍車をかけています。

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-5 銀洋第2ビル801
JR各線・東急東横線・京急本線・相鉄本線・横浜市営地下鉄ブルーライン・みなとみらい線『横浜駅』
会計事務所・税理士法人

企業情報

メッセージ

  • 現在スタッフ数は14名で2022年度の年商は4億円を超えました。相続税申告件数は年間300件超えていますが、DXにより残業はほとんどなく、勉強や余暇の時間は十分確保できます。

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 有給休暇消化率80%以上
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 残業削減の推進オフィス
    • 女性も活躍中

    【T&T税理士法人の10大特徴】

    1.総スタッフ数15名(男性:4名、女性:10名 間接部門のスタッフ2名・新卒社員3名を含む)
    2.年商4億4000万円(2022年度決算)
    3. すべてのスタッフが入社時は相続業務未経験者
    4.相続税申告件数年間300件超
    5.全国4拠点(東京・大阪・名古屋・横浜)
    6.DXを強力に推進しており、導入しているシステムの数は40以上
    7.IT技術で行うことができる仕事は、すべてITで行い、スタッフは人(ひと)にしかできない業務に注力
    8.スタッフの年間研修時間約200時間
    9.1人あたりの月間残業時間平均20時間未満
    10.残業が少ないため、税理士試験やほかの資格取得のための学習時間、余暇の時間を十分に確保可能

    個人事務所の開業から10年目、法人になってからは6年目の税理士法人です。
    スタッフの育成に注力しており、当法人のスタッフは、市況がどのように変わったとしても生き残れるだけの知識と経験を積んでいます。
    現在、すべての業務についてITシステム導入による効率化を進めており、スタッフが効率的に仕事ができる体制を整えています。
    そのため、労働生産性は非常に高く、総務やアシスタントなどの間接部門を含む総スタッフ数は15名(うち3名は新卒社員)でありながら、2022年度の年商は、4億4000万円となりました。
    ようやくシステムの導入による業務の効率化の土台を固めることができ、本格的にDXを進めていく段階となりました。

    今回の募集で求めている方は、まずは、税理士業務を接客業と考えている方に来ていただきたいと思っています。
    経験は問いません。当社のスタッフのすべてが入社時は相続業務未経験者でありながらも、数カ月で独り立ちできるような体制になっています。

企業概要

所在地107-0061
東京都港区北青山2-11-10 青山野末ビル201
企業URL
代表者名
代表社員 寺町努(税理士)
設立年月日
2013年8月
従業員数
14名(男性4名/女性10名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

税務・会計業務全般
相続税申告業務
相続対策コンサルティング
不動産活用コンサルティング

メッセージ

メッセージ

  • 【先輩スタッフより/名古屋オフィス 白木さん(税理士)】

    T&T税理士法人に入社して5年目に入りました。
    その前はBIG4と呼ばれる大手の税理士法人や、小規模な税理士事務所で働いていました。
    相続税の仕事をしたいと思いT&T税理士法人に入社したものの、経験がない分野の仕事で、果たして自分にできるだろうかという不安もはじめはありましたが、教育体制が整っていることや、周りのスタッフの気遣いもあり、すぐに一通りの仕事はできるようになりました。

    ただ、処理には習熟しても、「仕事」という感覚で割り切れないのが相続の仕事だと感じています。
    相続人の方々にとっては、亡くなられた被相続人や、その財産の一つ一つにそれぞれの別の思いがあり、「仕事」と割り切って進めることができるものでもないのです。
    こちらがその思いをくみ取ることができなければ、本来向かうべき方向とは別の方向へ向かってしまったり、必要以上に時間がかかってしまうこともあるかもしれません。
    結局は、その相続や相続人の方々をどれだけ当事者として考えられるのか、その意識の違いで大きく左右されるのが相続の仕事だと思っており、そこにとてもやりがいを感じます。

    T&T税理士法人は、ここ数年で業務のIT化を急激に進め、仕事の効率は非常によくなりました。
    以前は数時間かかっていたことも数分でできたりしますし、関連文献もすぐに探すことができます。
    それによって生まれた時間の余裕を、お客様のためにどのように活かせばよいのかを考えながら仕事をしています。
    その自分の思いがお客様に伝わり、継続していろいろな仕事のご依頼をいたただくことも増え、この事務所で働くことに喜びを感じています。

この企業の他オフィス

東京都港区北青山2-11-10 青山野末ビル201
東京メトロ銀座線『外苑前駅』、東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線『表参道駅』
愛知県名古屋市中区栄3-6-1 栄3丁目ビルディング11階(ラシック内)
名古屋市営地下鉄線『栄駅』
大阪府大阪市中央区平野町2-4-11 KCI平野町ビル2階
京阪本線・OsakaMetro堺筋線『北浜駅』、京阪本線・OsakaMetro御堂筋線『淀屋橋駅』
全3件のオフィスを見る