現在、募集はしておりません。

きっとあなたに「ちょうどいい」。そんな税理士法人で理想のキャリアアップを!小規模事務所と大手法人の長所を兼ね備えた環境であなたの夢を実現してください!

青山パートナーズにはやりたい仕事を自分からリクエストできる環境があります。
また事務所全体で上司・部下を縦割り組織で固定しないマトリックス構造をとり、クライアントごとにチームを組成して関与します。そのため、さまざまなクライアントのさまざまな業務に関与することが可能です。結果的に何年務めても新たな発見があり、それが成長への刺激となって…!きっとあなたも数年後には、ご自身の希望する業務を経験しているはずです!

東京都港区南青山2-31-8 L’ARCO南青山ビル3階
東京メトロ銀座線『外苑前駅』
会計事務所・税理士法人

企業情報

メッセージ

  • 中途採用のスタッフからパートナー昇格も!充実した各種研修をはじめとした確かな人材育成で、経験者もさらなるスキルアップが見込めます!

    PRポイント
    • 駅から徒歩5分以内
    • 分煙・禁煙オフィス
    • 残業削減の推進オフィス
    • 女性も活躍中
    • 女性管理職の実績あり
    • IT化・業務効率化へ注力
    • 人材育成に自信あり
    • 官報合格者を輩出
    • 在宅勤務の実績あり

    【青山パートナーズのいいところ!】

    ◆OJTに頼り過ぎない人材育成!
    当法人では創業以来、人材育成には特別に力を入れてきました。業界の典型であるOJT(実地研修)にばかり頼るのではなく、基本を学んだうえでそれを実務で実践することが人材育成には有効であるとの経験に基づく信念ゆえです。

    新人研修だけでなく、2年目や3年目研修にシニア研修、現場責任者向け研修など、段階的に人材育成プログラムを構築しています。これに毎週の事例検討会や月次研修会、毎年の合宿研修などを組み合わせ、複合的な育成を図っています。

    むろん、OJTをないがしろにしているわけではありません。実務家は現場で力をつけてこそ。大事なのは業務の標準化を実現し、研修で学んだことを現場で実践するサイクル。加えてそこで出た課題や成果を人事考課で多面的にフィードバックすることです。

    ◆チームでのサービス提供!
    当法人では、各クライアントに対してチームでのサービス提供が基本。小規模なクライアントではパートナーとマネジャー、スタッフ(現場責任者)の3人が一般的で、大規模なクライアントならばシニアスタッフが現場責任者となっての5人体制となります(記帳代行等のアシスタントスタッフが別につきます)。

    未経験者や一般的な税務をひと通り担当できるまでのスキルレベルがある方がスタッフからスタート。シニアスタッフはスタッフを指導しつつ、クライアントのニーズ、経営・会計・税務問題の解決に関与し、またマネジャーやパートナーのパイプ役となります。
    マネジャーは、スタッフ/シニアスタッフとともクライアントサービスをまとめ、経営・会計・税務問題の解決を主導します。クライアントサービスのマネジメントに関与し、クライアント獲得活動にも積極的に関与します。部下の育成も大事な役割です。

    そしてパートナーは事務所の共同経営者として、人材獲得・育成、新規クライアントの獲得など事務所経営に関するすべての責任を持ちます。当法人は各パートナーが互いを尊重し、それぞれの専門分野で補完しあう関係で、世襲は考えていません。経営理念に沿ってクライアントや組織により貢献できるメンバーがパートナーとなり、次代の青山パートナーズを担ってくれることを願っています。

企業概要

所在地107-0062
東京都港区南青山2-31-8 L’ARCO南青山ビル3階
企業URL
代表者名
馳雅樹(公認会計士・税理士)/坂巻靖哲(公認会計士・税理士)
設立年月日
2011年
資本金
1300万円
従業員数
19名(男性10名/女性9名/グループ全体23名)
業種
会計事務所・税理士法人
事業内容

会計・税務顧問業務(法人・個人)
法人各種税務申告(法人税・消費税・事業税・住民税・事業所税他)
個人各種税務申告(所得税・消費税・相続税・贈与税他)
アウトソーシング業務(記帳支援業務、年末調整、法定調書作成支援)
相続・事業承継コンサルティング(相続対策・資産移転コンサルティング他)
企業再編に伴う会計・税務コンサルティング
連結納税採用に伴う税務コンサルティング
起業・創業支援サービス など

メッセージ

メッセージ

  • 当法人ではスタッフが安心して長く務め、資格取得などを含めたキャリアアップやワークスタイルの変化に対応するために、さまざまな仕組みを構築しています。

    【税理士試験を全面的にサポート!】
    当法人は管理部門以外は全員が税理士か会計士の試験経験者。だからこそ、勉強中の方の悩みどころを理解したサポート体制を作っています。

    具体的には、専門学校への通学支援としてフレックスタイム制度。試験時期の有休取得や振休取得を奨励し、試験休暇やリフレッシュ休暇を含めて2週間程度の休みが取れる体制にしています。業務時間前後や週末などは会議室を自習室として開放もしています。

    【互いに支え合う社風】
    スタッフの仲がいいのも当法人の自慢のひとつ。1社を1名が担当するのではなくチーム制なので、分からないことの質問やちょっとしたコミュニケーションが取りやすい環境です。先輩が後輩をサポートするブラザー/シスター制度の運用や、サンクスカード表彰制度、多面的な人事評価制度などを導入し、仕事と勉強やプライベートとの両立を図りつつ、人間力、実務力を高めるため少しずつ制度の進化を実現させています。

    【女性にも働きやすい職場づくり】
    特に女性のワークスタイルの変化に合わせて、産休・育休制度の実施や、結婚して子供が生まれても働ける職場づくりに努力しています。実際に産休・育休の実績もあり、育休後の勤務体制についても、保育園の通園状況(なかなか保育園が決まらないケースなども含む)を考慮の上、各スタッフの状況に応じたきめ細やかな対応を実施してきました。

    現在はスタッフの約半数が女性となっており、マネジャーまで昇進した女性スタッフも在籍していました。今後も女性はもちろん、男性にとっても働きやすい職場づくりを進めていきます。